初心者の釣り講座Vol.6

今年の総括…

 どうもカレイマスタです。今月も雑文ではありますが少々お付き合い下さい。
 今年も早いもので、残すところあとひと月で年が変わります。皆さんの今年の釣果はいかがでしたでしょうか?
 「まだ今月いっぱいは釣るよ」という方はどうぞ事故無く、体調を崩さないように釣りを楽しんで頂きたいと思います。
 振り返ってみれば、今年の6月に産声をあげた当社の情報誌「住まいる」も無事に年を越せることとなりました。これも偏に読者様、広告主様、取材協力をしていただいた方など沢山の方々のお力添えがあったからこそと、不肖、カレイマスタも感謝しております。
 そんな中、まだ釣り歴1年にも満たないオイラがこのようなページを任されまして、果たしてベテラン釣り師の多いオホーツク圏で、初心者丸出しのオイラの文章を読んで頂けるのか?などと、不安と緊張で始まった当コーナーですが、面白おかしくをモットーに、毎月身を削りながら書いてきました。
 たまに読者プレゼントに応募した方の中で、オイラの文章への感想が書いてあり、とても嬉しくて、次回への糧になった事も思い出します。特に、楽しみにしていますと書いてあると、お世辞でも嬉しくなり、また頑張って書こうという気持ちにさせられ、本当に感謝、感謝の年でした。
 釣りに関しては、まだまだ皆様の足元にも及ばない初心者のオイラではありますが、その成長過程の記録を文章で表現できればいいなと思ったりもしてますし、暇つぶし程度に捉えて読んで頂くのもまた、ありがたく思います。
 本当に寒いこの時期、釣り場に足を運ぶことがなくなってきて、何を書けばいいのかな〜と考えたりもしますが、折角ページを割いていただいている手前、無駄にはしたくないので、書かせてもらっています。(最近は釣りの話題が少なくてすみません…)
 来年からはもっと活動的に釣り場に足を運ぶことを念頭に置いて、読んで頂いている皆様に、頭に場面が浮かぶような文章をと考えています。
 しかしながら趣味で始めた釣りが仕事と連動としてしまうと、やはりプレッシャーがのし掛かってくるのも事実。とりあえず文章を書く気力があるうちは、あちこち出かけて行こうと思います。
 ここに行ってみたらという情報などの類も是非教えていただけると、これからの釣行にとても役立つと思いますので是非ご投稿下さい。(個人的な秘密の釣り場でも良いですが、たぶん教えて頂けないと思うので、一般的な場所をお願いします。)
 最後に、この文章を読んでくれている人たち全員にお礼を言わせて頂きます。
 「今年はどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。」

 
今月の1枚  

来年はもう少し頑張ります…