初心者の釣り講座Vol.14

久々に行ってきました…

 今月も雑文ではありますが、少々お付き合い下さい。
 いや〜お待たせしました。5月4日から全く釣りというものをする暇もなく、暦はもう9月なんですね…。このコラムを誰かに引き継いでもらおうかなと考えたりもしていた3ヶ月でした…。
 という訳で、ついに行ってキターーーっ。
 かなり久々の釣行…。
 竿の振り方覚えているかな〜?などと思いつつ向かった先はオホーツク海に面する某所!丁度お盆時期の会社休みを利用して、出掛けてみました。
 今時期は網走の海岸などではブッコミでアキアジ?かカラフトマス?を狙っている人がぼちぼちでていまして、それを横目にさらに東へ。
 お盆時期に海へ行くのもどうかと思いましたが何せネタを作るためには休みを利用するほか無いわけで…。
 アキアジ釣りの腕奈良市に、カレイ釣りを楽しませてもらいました。
 天気も初めはどうだろう?という感じでしたが、みるみる晴れ渡り、良いコンディションに。
 久々に仕掛けをセットして第一投!そんなに飛ばないだろうと思いつつ振ってみると、3色チョイ、80メートルそこそこ。久々にしてはいい飛距離です。と言うよりも、竿を振れたという満足感でいっぱいです!ストレス解消に投げ釣りは最適ですね♪
 「今日は別に釣れなくてもいいや。」などとポケットから煙草を取り出し、潮の香りを楽しみつつ水平線を見つめ、ボーっとしていました。するとさっそく竿先を揺らす反応が!
 「キターーーーっ?」久々の手応えにまた感動。しっかりと合わせて、リールを巻いていきます。巻いている間もしっかりと手に伝わってくるこの感触。残り1色付近で平たいものが目に入ってきた。慎重に引き上げると、なんとも型の良いクロガシラが!
 「これは刺身に出来るサイズだ〜♪今日はもうこれで満足だわ〜♪」
 久々に魚を釣ったという満足感で、もう納竿してもいい感じ。しかし、始まって間もないので、もう少し楽しんでから止めようと思い、何度か竿を振る。小型が飽きない程度に釣れます。
 結局2時間ほどしか出来ませんでしたが、数釣りが楽しめて(リリース含む)、久々の釣りは満足のいく釣果でした。
 その日の晩は、マガレイの煮付け、クロガシラの刺身と食卓が豪華になったのは言うまでもありません。
 という訳で久々の釣行でした。3ヶ月ぶりでしたね。改めて釣りは楽しいと実感できました。
 次回はアキアジ編?で会えるかな?…。メールやおハガキ、釣り自慢などお待ちしてます。

 
今月の1枚  

やっぱりカレイは楽しい…
(ボケてて見づらいですね)