初心者の釣り講座Vol.15

大遠征の末に…

 今月も雑文ではありますが、少々お付き合い下さい。
 先月は念願のアキアジを釣り上げるために、遠出をして来ました。
 9月14日、前日から遊んでいたため、一睡もせずウトロ漁港へ車を走らせます。北見発は午前3時前。暗い道を車を走らせ、ウトロ漁港に向かう。
 途中、パーキングエリアやオシンコシンの滝辺りでは前日からの泊まりがけでしょうか?かなりの台数の車が並んでいました。
 徐々に明るくなってきた午前5時前、目的地に到着。漁港内にも例外なく人が結構いましたね。
 前日から現場に入っていたメンバーに誘導されて釣り座に入り、ウキルアー釣り初めてのオイラはまず手ほどきを受ける。
 そして周りの人のマネをしながらウキルアー釣りを始めたのでした。
 普段は投げ釣りなので重たいオモリを思いっきり振り回しているのですが、このルアーという物は投げ釣りの感覚で振ると、もの凄く違和感がたっぷりです。あまりの軽さに力加減が最初はよく分かりませんでした…。
 しかし、徐々に加減も身に付いてきて、後は獲物が掛かるのを今か今かと待っている状態です。
 開始から1時間が経過した頃、沖の方から何やらゴーッと怪しげな音が…。沖の海面を見ると色が違って見えた…。徐々に音が近づいてきた次の瞬間、大粒の雨が我々を襲ってきました。慌てて車に非難し、雨が通り過ぎるのをただただ待っていました…。
 15分くらいでしょうか?雨も小降りになり、やがて雨もやみ再び戦闘開始。
 ルアーも結構様になってきた?ような気がしてきたけど、肝心の魚の反応が全くない…。っていうか魚影すら見当たらない…。
 その後も黙々と、ただひたすらに竿を振り続けてみたものの、結局一度も反応が無く、ついにはテンションが下がりきってしまいギブアップしてしまいました。
 アタリがあれば、しばらくは続けられたと思いますが、もう限界です…。
 他に釣りをしていた方の話を聞いても、周りも全然上がっていないとのこと。今日はもうダメみたいです…。
 その後は目の前にある道の駅ウトロに立ち寄って、午前中には売切れてしまうという「こけももチーズケーキ」と期間限定の「はまなすチーズケーキ」(各1,470円)をGETし、お腹も減っていたので、ウトロ漁協婦人部の作るカニ飯(1つ300円)を買い、現地で解散しました。時計を見ると9時頃。
 前日寝てないオイラは、睡魔に襲われながらも斜里の祖母の家にたどり着き、仮眠を取らせてもらったのでした。釣りって疲れますな…。
 次回の釣行はどうなる事やら…。

 
今月の1枚  

ネタ作りでウトロに行ったよ…
(写真は道の駅)