初心者の釣り講座Vol.16

アキアジ PART2…

 今月も雑文ではありますが、少々お付き合い下さい。
 先月も懲りずにアキアジ釣りに出撃して来ました。場所は藻琴川河口。
 今回はルアーもバリエーションを増やし、ウェーダーも買って、やる気は十分です!
 ただ、今年はアキアジが不漁のようで、釣りのほうも良い話は聞かないですね…。
 北見を出たのが19日の午前4時。出発は早めにと思っていましたが、土曜日は遊びたいんです…。
 寝ずに車を走らせ、午前5時頃藻琴川河口に到着。駐車スペースにはかなりの車が停まっていました。
 駐車場にてウェーダーを履き、荷物を用意していました…が、ここでトラブル発生!何と肝心のエサを忘れてしまったのです…。しかし、先に到着していたベテランチームを探し、エサを分けてもらい事なきを得ました。
 朝もやの中、河口付近のテトラ周りには沢山のルアーマン達が、横一列にルアーを振っています。あの中に入っていくのか…と少々滅入りましたが、意を決して参戦することに。朝方、波が立っていましたが、聞くと穏やからしい…。
 まずは遠慮がちに端っこのようで第一投。45gのルアーを付けていたので、結構遠くの方へ飛んでいった。しかし川の方へどんどんと流されていく…。他の人のラインと絡むと申し訳ないので、取りあえず砂浜に戻り、周りの様子を伺うことにした。しばらく見ていても、鮭があがる感じは無い…。また今回も例によってダメっぽいです。
 日も昇り、気温も上がり始めた午前9時、全く睡眠していなかったオイラは砂浜で横になったところ、いつの間にか寝てしまいました。

 小一時間ほど経って目を覚ますと釣り人がかなり減っている…。今日はもうダメですね。昼前まで粘りましたが、釣れる気配はありませんでした。
 道具を片付け、藻琴駅を改装したトロッコというお店でお食事タイム。ハヤシライスがおいしかったです。
 その後、某新聞の情報を頼りに栄浦でチカ釣りに切り替える。栄浦に着いたのが午後1時40分頃。目的のポイントに着くも釣り人は…1人!あの情報は何?と思いつつも折角なのでオイラはブラーを取り出して、漁船の間に落としてみた。すると…一分もしないうちにグングンッと反応が!
 軽く竿を上げてアワセてみます。見事針に掛かったようで、そいつは左右に動き出しました。何とも良い感触です!
 リールを巻いてくると目測25センチほどのカジカが現れました!アキアジは釣れなかったけど、違う魚種でそれなりに楽しむことが出来ました。
 今年はもうアキアジはダメかも…。

 
今月の1枚  

カジカの引きもなかなかですな…