初心者の釣り講座Vol.18

新年の意気込み?…

 明けましておめでとうございます。今年もダラダラと書き綴ってしまうかも知れませんが、読んで頂けるならばとてもありがたいです。
 さて、この文章を書いている現在(12月)、ワカサギが始まるまでは、個人的にオフシーズンでして、全然釣りの話題がありません…。ということは釣りに関するネタがありません…。
 ですから、今回はここで読むのを止めて貰っても構いません。オイラは全く気にしませんから。
 昨年を振り返ってみると、ほとんど釣りをしている感じではないなぁと感じています。(月1〜2回程度…)釣りをしているというよりも、オホーツクをただ駈けずり回っているだけのような感もあり、たま〜に釣りの話題が出てきますよ的なイメージが付いてきたのでは?と個人的に感じています。
 全然、読者の読みたい情報になっているのかどうかもかなり疑問ですし。
 すべて脚色無く、ありのままを書いているのでドラマチックな展開もなく、ほぼボウズで終わっていることばかりでした。(基本的にオイラの場合、釣り場に行った時点でかなり満足なので)
 ですから本当に釣りが大好きな方には物足りないコラムでは?と感じつつ、惰性でやってしまっている訳です。
 本当は、会社の中にいる、釣り好きの人数名でリレーコラムに出来ればいいなとか、誰かにバトンタッチしようかなど、ネガティブな考えになっていますが、どうなんでしょうかね?きっと他の方たちも交えると、昔の思い出や、専門的な知識、愛用の道具紹介など、このコラムも充実するような気がして、読者の方も楽しんで頂ける内容になると思うんですけど。
 毎回大した事も書けず、ただ単に、とある一日をピックアップした日記みたいになってしまって申し訳なく思っています。
 きっと読んで下さっている方たちのほうが、ネタが豊富なんだろうなと思うと、気まずくて…。
 さすがに、コラムを2本持っていると(お酒のコラム)、時間的にも大変になってきました。ですから突然休止してしまうかもしれません…。或いは誰かにバトンタッチということになるかも知れません。
 しかし、まずは年明けにワカサギを狙いに出かけると思いますので、何か書けると思います。
 個人的には一年の初めにするワカサギ釣りの釣果が、今年のこれからの釣果を示す「おみくじ」みたいに思っているので、爆釣出来るように今からイメージトレーニングに励もうと思います。
 とりあえずは3ケタを目標に、頑張りたいと思っています。
 皆さんも是非、ワカサギ釣りで今年の運試しをしてみてください。

 
今月の1枚  

釣りのスタートはワカサギから…